スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

用語集

キモってなあに?って質問があったので用語集を作ってみました。

キモ:   
キモ・セラピー、chemotherapy、化学療法、抗癌剤治療

レツキシマブ:
ここを参照

寛解:   
リンパ腫は完治はしないようで、「病気による症状が好転または、ほぼ消失し、臨床的にコントロールされた状態を指す」寛解という言葉がつかわれる。

AILT:   
免疫芽球性T細胞性リンパ腫(angioimmunoblastic t-cell lymphoma)。非ホジキンリンパ腫の一種であるが、非常に稀なもので、Googleでサーチしてもあまりヒットしない。

メディケア:
公的健康保険。日本の健康保険とほとんど同じと考えて良い。アメリカみたいに金のないやつは医者にかかれなくてもしょうがないという考え方はオーストラリアにはない。
GP:
General Practitioner、 家庭医。専門医にかかるにはGPの紹介(referral)が必要。GPの紹介がなくてもかかれますがメディケアが適用されなくなる。

パブリック:
プライベート:
ここを参照

レジデント:
レジストラ:
コンサルタント:
ここを参照

PET-CT:
ここを参照

OZ:
オージー。オーストラリア人のこと。彼らは自分たちのことをこう呼ぶ。

ポミー:
イギリス人のこと。POME(Prisoner Of Mother England、「母なるイギリスの囚われ人」って感じかな)。OZはイギリス人の事をこう呼ぶ。ただしイギリス人に面と向かってポミーとは言わないこと。オーストラリアには永住権を持ってるポミーが多いので注意しましょう。
スポンサーサイト
プロフィール

sydojisan

Author:sydojisan
1951年生まれ男性。
シドニー在住。

最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。