

歯茎

その後、歯茎の痛みはあまりよくならず、先週病院に電話で聞いてみるとGPに見てもらえといわれた。
かかりつけにGPに行ってみると、歯茎の事はよく解らんので歯医者に見てもらえと言われる。たらい回しじゃん。
なんかめんどくさくなって先週いっぱいほっといたんだが、先週末から痛みが酷くなり食うのも難儀になってきた。
今日、歯医者に緊急だと言って予約をとり診てもらってきた。虫歯はないようだが歯茎が細菌に感染しているとのこと。抗生物質を処方してもらい、ウガイ薬を教えてもらう。歯茎が痛いので今歯磨をしていないと言うと、歯磨をしないとイカンと言われる。十日ぐらいすれば治るそうです。それまで柔らかいものを食うしかないな。

DSCF4634web.jpg

左がウガイ薬。右が抗生物質。ウガイ薬は近所の薬局に売ってなくて、三軒目でやっと見つけた。

屁対策

前回のキモの後、屁が臭くてたまらなかったので、今回は積極的に便秘薬を使うことにした。
キモ三日後から五日ほど便秘薬を服用。それでもなかなか出きった感じがしなかったんだが臭い屁はでなくなった。
便秘薬の説明に書いてある量では殆ど効いた感じがしなかった。説明書の最大投薬量まで(標準2錠、最大4錠)増やしてやっと効いた。キモで腸の動きが阻害されているので標準量ではろくに効かないようだ。

歯磨きについて

実は、歯肉炎が起こり始めたのは歯ブラシがかわって、少し固いのを使い始めてからのようだ。
いまは、柔らかい歯ブラシでできるだけ圧力をかけないようにして歯を磨いている。

以前は歯間ブラシとかデンタルフロスとかを使っていてのだが、これらは歯茎を傷つける可能性があるので使ってはいかん事になっている。キモを受けるようになってから、こんな口内洗浄機を使用している。

DSCF4540web.jpg

以前から、うちにあったんだが周りに水が飛び散るので最近は使っていなかった。久しぶりに引っ張り出してみると、なんと本体からハンドピースまでのホースが劣化していて折れてしまっていた。ドイツ製のくせにえらく質の悪いプラスティックを使っているな。がっかりだ。さっそくかみさんに買いに行ってもらったんだがどこを見ても売ってない。オーストラリアではこの手の製品は売れなかったのか?仕方が無いのでちょっと時間はかかるがeBayで購入した。
毎食後これで口内洗浄をしている。

爪が変色

爪の根元が少し紫色の部分が現れた。

DSCF4542web.jpg

まあ、キモの副作用なんだろう。毛が影響を受けるのなら爪も影響を受けておかしくないはずだ。

赤血球レベルも回復してきたようだ。今日、室内自転車で20分運動しても大して疲れた感じはしなかった。

便秘対策

昨日あたりから一日に三回ほど便通があるが一回の量がえらく少ない。腸の動きがキモでだいぶ阻害されているように思われる。ともかく便秘が怖いので昨日から便秘薬を飲みだした。今朝の便通ははじめが少し固かった。
実は一週間前あたりからものを噛むと上左奥歯あたりに少し痛みが出るようになった。キモの時に看護婦に相談してみると歯医者に行く必要があれば担当医に相談するようにということであった。歯医者にいくということになると何かと面倒な事になる。できるだけ避けたい。
ただ、この痛みは以前経験したことのある歯茎の炎症の感じなので頻繁にうがい液で口をゆすぎ様子をみることにした。案の定二日ほどで痛みはほとんど引いた。

tag : 便秘 歯医者

プロフィール

sydojisan

Author:sydojisan
1951年生まれ男性。
シドニー在住。

最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

